土木工事に向いている人ってどんな人?

こんにちは!株式会社千本木重機興業です。

弊社は、拠点を構える群馬県桐生市や関東一円を対象に土木工事をはじめとする各種工事を承ってまいりました。

どのようなお仕事にも向き不向きはあるため、土木工事業界への転職や就職をお考えの方の中には、「土木工事に興味があるけど、自分に向いているのかな?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、土木工事に向いている方や向いていない方の特徴について簡単にご紹介いたします。

土木工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。


土木工事に向いている方の特徴

土木工事に向いている方の特徴として、コミュニケーションをきちんと取れること、常に注意を払いながら作業できることが挙げられます。

土木工事と聞くと、「体力が必要な仕事なのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

確かに土木工事は体力が必要なお仕事です。

しかし、入社当初に体力がなくても、日々さまざまな業務を行うことで土木工事に必要な体力はつけられます。

分からないことや疑問に思うことをそのままにせず人に尋ねられるコミュニケーション能力を持ち、周辺の状況に注意を払いながら作業を行える方が向いているといえるでしょう。


向いていない方の特徴

土木工事に向いていない方の特徴として、早起きできないことが挙げられます。

土木工事は基本的に、夕方以降に作業を行いません。

その理由は、周辺住民の方への配慮と、作業員の安全性を保つためです。

工事を終える時間が決まっているため、土木工事は朝早くから始まることが多いのです。

また、現場が遠方となる場合は集合時間などが普段よりさらに早まる可能性があります。

精神的にも肉体的にも健康な状態で働き続けるためには、睡眠時間はとても大切です。

こうした理由から「朝に弱く、早起きできない……」という方は土木工事に向いていないといえるでしょう。


【求人】土木工事に取り組んでみませんか?

弊社では、土木作業員や重機オペレーター、現場管理責任者の求人募集を行っております。

ご応募にあたり必要となるのは普通自動車免許(AT不可)のみです。

未経験であっても、「土木工事に挑戦してみたい!」という気持ちがあれば挑戦可能です。

弊社でともに一流の技術者を目指しませんか?

経験を問わずに募集しておりますので、「これまでの経験や資格を生かして働きたい」「未経験だけど、土木工事に取り組みたい」と思いの方はぜひ弊社へご応募ください。


土木工事の協力業者様募集中です!

「もっといろいろな工事にチャレンジしたいのに、なかなか依頼がない……」とお困りではありませんか?

弊社では現在、土木工事や各種工事の協力業者様を募集しています。

「幅広い工事に対応したい」「多種多様な工事に挑戦したい」とお思いの企業様は弊社へお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業

ただいま現場スタッフを求人募集中です!

〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10

電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003

アーカイブ

人気記事