土木工事の作業員はキャリアアップできる?

こんにちは!自然との共存が可能な社会をつくるという目標を持ち、土木工事をはじめとする各種工事を行ってまいりました、株式会社千本木重機興業です。

弊社は群馬県桐生市を拠点とし、関東一円を対象に活動しております。

求職活動をされている方の中には、「将来的にキャリアアップできる職種で働きたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

土木工事も資格を取得するとキャリアアップできるお仕事です。

そこで今回は、土木工事のキャリアアップについてお話しいたします。

キャリアアップにご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。


重機オペレーター

土木作業員のキャリアアップ先の一つとして、重機オペレーターが挙げられます。

重機オペレーターとは、工事現場などで重機を操作するオペレーターのことです。

また、重機オペレーターという資格は存在せず、多種多様な重機を乗りこなすにはそれぞれの資格の取得が必要です。

重機オペレーターになるためには、車両系建設機械運転技能者などの資格を取得しましょう。

また、車両系建設機械運転技能者の資格だけでは重機で公道を走れません。

重機に乗ったまま公道を走るには大型特殊自動車免許の取得も必要です。

両方の資格取得を考えている場合は、大型特殊自動車免許を先に取得すると、車両系建設機械運転技能者の資格をスムーズに取れます。


現場管理責任者

作業員から現場を管理できる立場にキャリアアップするには、土木施工管理技士の資格がおすすめです。

土木施工管理技士を取得し現場管理責任者の立場になると、工事をスムーズかつ安全に行うために人や機材などを管理します。

土木施工管理技士には1級と2級があり、第一次検定と第二次検定を受ける必要があります。

2級土木施工管理技士の第一次検定は17歳以上であれば受験可能ですが、第二次検定を受けるには実務経験が必要です。

非常に需要の高い資格であるため、ぜひ取得を考えましょう。


【求人】弊社でともに働きませんか?

資格を取得すると、担当できる業務の幅がぐっと広がります。

しかし、資格取得には費用も時間もかかるため、「取得したいけどどうしよう……」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

弊社では、土木作業員の募集を行っており、業務に必要な資格であれば会社負担での資格取得支援制度も行っております。

キャリアアップに向けて頑張る方を全力でサポートいたしますので、ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。

また、弊社では、重機オペレーターと現場管理責任者の募集も行っております。

「経験を生かして働きたい」「働きやすい職場を探している」という方からのご応募もお待ちしております。


土木工事の依頼数でお悩みではありませんか?

土木工事や外構工事などを行っている企業様の中には、「もっと依頼数を増やしたい」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

弊社では、協力業者として業務協力してくださる企業様を募集しております。

ご興味のある企業様はお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業

ただいま現場スタッフを求人募集中です!

〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10

電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003

アーカイブ

人気記事