土木工事未経験者が取得したい資格って?

こんにちは!拠点を置く群馬県桐生市や関東一円で、土木工事や各種工事を承っております、株式会社千本木重機興業です。

未経験から土木工事に挑戦したいとお思いの方の中には、「応募する前に取得したほうがいい資格ってある?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、土木工事未経験者が取得したい資格についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。


普通自動車免許が必須となることが多い

未経験から土木工事に挑戦する際に必要となる資格として、普通自動車免許が挙げられます。

土木工事が行われる現場は多岐にわたります。

現場によっては、バスや電車などの交通機関から距離が離れているところもあるでしょう。

また、現場で工事を行うには道具や資材も必要です。

そのため、現場へは社用車での移動が基本です。

普通自動車免許を持っていることで、採用の際により有利になるでしょう。


AT不可なのはなぜ?

土木作業員などの求人を見ていると、普通自動車免許(AT不可)と記載されているのを目にします。

なぜAT不可になるかというと、土木工事などで使用するトラックはMT車であることが多いためです。

また、普通自動車免許(AT不可)となっている企業の中には、社用車を全てMT車にしているところも存在しているため、「普通自動車免許を持っているけど、AT車しか乗れない……」という方は、限定解除を検討しましょう。


ほかの資格は入社後に取得可能!

土木作業員として土木工事に挑戦する際に必要となる資格はありません。

そのため、未経験であっても土木工事に挑戦できます。

しかし、将来的に現場管理責任者や重機オペレーターになりたいという場合は資格が必要です。

こうした資格は入社後に取得可能です。

企業によっては会社負担で資格取得を目指すこともできますよ。


【求人】未経験から土木作業員になりませんか?

弊社では、土木作業員および現場管理責任者・重機オペレーターの求人募集を行っております。

ご応募の際に必要となるのは、普通自動車免許(AT不可)のみです。

未経験者の方には丁寧に指導しますのでご安心ください。

また、弊社では会社負担の資格取得支援制度を設けており、頑張るスタッフを全力でサポートいたします。

「土木工事に挑戦したい!」とお思いの方はぜひ弊社へご応募ください。


協力業者として各種工事に携わりませんか?

「受注件数を増やしたい」「多種多様な工事に携わりたい」などのご要望をお持ちの企業様はいらっしゃいませんか?

弊社では、現在各種工事の協力業者様を募集しております。

弊社でともに各種工事に取り組みませんか?

ご興味のある企業様は、お気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



土木工事・外構工事は群馬県桐生市の千本木重機興業

ただいま現場スタッフを求人募集中です!

〒376-0122 群馬県桐生市新里町野290-10

電話:0277-46-7002 FAX:0277-46-7003

アーカイブ

人気記事